カラオケ採点では、マイクの持ち方でも点数が変わってきます。
こちらの記事ではカラオケ採点ゲームで得点をのばすことが出来るマイクの持ち方をご紹介します。
高得点を目指す時のマイクの持ち方
多くの方はマイクを握るとき、地面に対して垂直に近い角度で、たてて持つ方が多いと思います。
この持ち方自体は悪くないのですが、出来るだけ採点ゲームの点数をのばしたいときは、マイクは地面と水平の向きで持つのがおススメです。
では、なぜ水平向きで持つと得点が上がるのでしょうか?
理由は2つあり、
①水平に持つと、マイクに音が入りやすい。
マイクはそもそも水平向きのほうが音が入りやすいように作られています。
アーティストのライブでも、マイクスタンドのマイクの向きは地面に対して水平に近い角度で設置されているはずです。
マイクに直接自分の声が伝わる事で、声量があがることになり、自分の声を拾ってくれることで周りの雑音を遮断するという効果もあります。
②顔の角度が上がり、お腹から声が出せる。
マイクを縦に持つと、顔の角度が下がりがちになります。
顔が下を向いてしまうと、お腹から口を経由し、発せられる声までの「通り道」が狭くなってしまいます。
歌をうまく歌うための技術の1つである腹式呼吸はこの「通り道」が大事なので、顔を上げることで、「通り道」が広くなり、お腹から声を出しやすくなります。
顔を上げて歌うというのは、腹式呼吸の練習にもなるのです。